子連れ離婚:保育園の先生


今時、離婚している家庭なんて、それほど珍しくもないと思うのですが、保育園の先生の見る目は冷たいというか・・・

とにかく、

「離婚して、子供は荒れましたよね!」

と決め付けたいようです。

うちのチビは幸い家では普通。
甘えてくるのも今までどおり、行儀が悪いのも変わりなく(- -;)

これといって、おりこうさんになったわけでもなく、かといってやたら騒いだり叫んだりするようになったわけでもありません。
以外と落ちついて生活しているよなあと思ってたのです。

しかし、保育参観にて、こんなやり取りが。

先生「やっぱり、家でも寂しそうですか?」
私 「いえ、これといって、以外と普通っぽいですけど?」
先生「じゃあ、家ではガマンしているんですかね?」
私 「そんな様子でもないですけど? まあ、本人それほど何か分かっている様子でもないですし」
先生「こー先生を独り占めしたくなる態度とかが見られますし」
私 「前からそーですね。甘えたさんだし。そのうち満足したら離れるんじゃないですか?」
先生「口でいやって言ったらいいところを、騒いでしまうというか」
私 「あ?、それは離婚前から言われてましたねー」
先生「それがもっとひどくなったような・・・家でもそんなことありません?」
私 「そりゃ、ヤダ?!!と叫ぶことはありますけど。急にそうなったわけでもないし、口も達者でないですし。」
先生「今までお父さんやおじいちゃんたちがいたのが急に居なくなったんですからねぇ・・・」

どーしても、離婚して子供の態度がおかしくなったことにしたいようです、この先生。

そういえば、以前、小学校の先生してたときもいました。
こういう先生。

「離婚したら、やっぱりね?」

っていうこと以外にも、

「あの子のお母さんは看護婦さんでよく夜勤でいないから、子供も生活態度がなってない」

とか、

「親が賢いと、子供も屁理屈ばっかりで」

とかとか。
ま、悪口のオンパレード。

サラリーマンのお父さんに専業主婦のお母さんの家庭でないとイカンのか!と思われる会話をしてます。

うちのお子様も、保育園でちょっと他の子とケンカでもしようものなら、

「やっぱり、親が争ってた姿とか見てマネしているんでしょうね」
「親が離婚すると、躾が行き届かない」

なあんて言われるんでしょうね、きっと。

そもそも、うちの子が怒るとモノを投げたりするのは、まんま、元夫の態度のマネなんですけど。
よく、おもちゃを投げられたり壊されたりしたもんね。

それでも、世間様は離婚してから粗暴になったことにしたいようです。

他人がどう思おうが勝手だし好きに思ってくれてよいですが、学校や保育園の先生は、ちょっと考え直して欲しいですね・・・

発達心理学や教育心理学を習ってるんだから、子供に対して疑いの目でみると、その通りの行動を子供が取り出すって知っていると思うんですけどね。

逆もアリで、この子は伸びると思っていると、本当にいい方向に伸びるんだから、いいように目をかけることの方が大事だと思いますよ、先生方!



次の記事 » 離婚後:母子家庭支援 駐輪場半額

前の記事 » 離婚後:ロハスな生活


母子家庭は白い目で見られる?保育園の先生はどーにかして子供に悪影響が出ていると決め付けたいようで。