子連れ離婚:子供のこと


離婚して、言わば親の勝手で今までと違う家で暮らすことになった下の子。この子の思いはどんなものなのだろうか?

私と一緒に家を出て、新しい家で暮らすことになった下のチビ。
5歳だし、説明したってわかんないだろうな、と思い詳細は何も言っていません。

離婚して引っ越すことも、

「これからお母さんと秘密基地へ行くで?」

ってな感じで来ちゃいました。ダメだったかな・・・

子供は私と一緒にいるのが絶対イイに決まっている!!という思い込みで突っ走ってきましたが、離婚騒動も過ぎ、引越しも落ち着くと、本当に良かったんだろうかとふと思ってしまいます。

特に、今まではジジババと一緒だったのに、急に2人暮らし。
家の中がポツンとした感じ、シーンとした感じは否めません。

2人だけが顔を付き合わせる毎日よりは、大人数の中でいた方が実はこの子にとって良かったのでは・・・と思わないことはないです。
上の子とも離れちゃったしね。

でも! そここそ、私が離婚後、頑張らないといけないところ!

ご飯食べるときも、つい、もくもくと食べてしまいそうになりますが、「今日保育園で何して遊んだの?」だけでも話しかけたりするようにしたり、お風呂で遊ぶのも面倒だけど水の掛け合いをしてみたり(- -;)

今までだったら家に帰ったときくらいボーッとしたいところですが、そこは1日の最後のふんばり。
子供が寝るまではちょっとだけ子供のために頑張らないとね。

あと、2人分だけ作るのはとっても面倒ですが、食生活はきちんとしようと。
自分だって、離婚して独立したら体が資本!
健康に気を使わなくては!

平日はきちんと夜ご飯つくって、土日はたまに手抜き(^ ^;)

頑張りすぎず、でも手を抜きすぎずでやっていこうと思います。



次の記事 » 離婚後:離婚後の生活リズム

前の記事 » 離婚後:離婚後は幸せになるべし!


子連れ離婚をしましたが、本当に子連れ離婚をしてよかったのか、子供は向こうに渡した方が良かったのではないかと悩むこともあります。