離婚後:離婚後は幸せになるべし!


離婚後は離婚前より幸せにならないといけないんです。幸せになるための離婚をするべきです。

離婚関係のブログを見ていて、実は一番気になるのが、不幸自慢をしているブログが多いってこと。
多いっていうだけで、別に離婚を考えている人がみんな不幸ってわけじゃないですよ。

恋愛ブログとか、子育てブログとかに比べると、離婚ブログは圧倒的に不幸で気難しいオーラが漂っているブログが多い気がしたのです。

いや、自分も離婚前って参考のためにいろんなブログを見た時の感想ですけどね。
離婚前のブログなんて、なんかすごいのもあった。
え?こんな状況なのにまだ離婚しないんだ・・・みたいな。

もちろん、離婚後に努力している様子のある明るいブログや、子供と楽しく頑張っているブログもありました。

やっぱり、どうせ離婚するなら、幸せにならなくっちゃ!と思うのです。

これは離婚前に会社の上司にもいわれたことですが、わざわざ離婚するんだから、少なくとも今より幸せにならないといけないぞ、ということです。

「結婚は人生の墓場」だそうですが、「離婚は人生の再出発」です。
今までの入れ物から脱出して、新しく旅立とうというのだから素晴らしいじゃないですか!

あと私は離婚は「独立」とも思っています。

サラリーマンは思い通りにならないこともあるけど、ある程度保証はある。
独立して会社を興せば、全部自分の責任だし下手したら時間もなくなるけど、自由はある。

結婚と離婚も同じような感じがするんですよね。

だから、離婚して面倒だったり大変なことがあったとしても、それは不幸じゃなくて、単なる自分のためのこなさなくてはならない課題。

時間がなくても、お金がなくても、子供がいて面倒でも、それは全て自分が独立して幸せになるための過程にすぎない。

人生、いくらでもやり直しはできますが、リセットはできないと思っています。
だから責任もって、自分がやらねばならないことは、きっちりやった上で、幸せに向かって行こうと思います。



次の記事 » 子連れ離婚:子供のこと

前の記事 » 離婚後:手続きは続く(児童福祉関係の申請)


離婚するなら幸せにならないと損!「結婚は人生の墓場」でも「離婚は人生の再出発」。離婚して独立!