離婚後:手続きは続く(au携帯電話料金)


意外な所に落とし穴が。携帯電話の料金支払い方法変更・住所変更が保留になっています。

私はauの携帯電話を使っています。
離婚前は家族で一括請求で請求書も一括して私宛に届いていました。

離婚して、さあ、元夫は私の一括請求から出て行って貰おうと思い、住所変更届に私と子供の分のみ記載して、

「元夫○○の分については分からないので、本人に振り込み書等送って下さい」

とメモ付きでauへ送付しました。

1ヶ月ほどして、この書類が戻ってきまして、元夫を一括請求から外すためには、元夫の支払方法を新たに記載しないといけないらしい。

んなこと知るか!って感じなので、auサポートに電話して、現状を説明しました。

「あの、離婚した相手の支払い方法なんか分からないので、何とかして下さい。」

ってな感じで伝えたら、5分くらい待たされた挙句、

「無理です。ご本人から支払方法変更の届出がない限り、一括請求から外せません。」

とのこと。

んな、アホな。 携帯買った時みたいに振込用紙でも何でも送ったればいいやんか!
振込み面倒になったら、そのうち勝手に引き落としとかの手続きするでしょうよ。

離婚してるから相手のことなんか知らないと散々伝えたのですが、ダメの一点張り。

くそ?auめ。
契約の時は何でも手続き気軽なのに、いざいろいろ変更しようと思ったらこれかよ。

しょうがないので子供を通じて、その旨元夫に連絡しました。
わざわざ変更届の書類もポストに入れて、書けたら取りに行くサービス付き。

なぜなら、とにかく元夫に一括請求から出て行ってもらえないと、住所変更も保留だし、元夫の携帯料金を支払わねばならなくなるので、私も必死。

しかし・・・元夫からは返事なく・・・

子供に「今度の水曜に取りに行くから書類貰っておいて」と連絡したのですが、何とその返信が

「知らんってゆってた。勝手にやれだって。」

は?
ドユコトデスカ?ソレ??

呆れた後で、怒りが爆発。
頭がドッカーンと煙噴くかと思ったよ。

勝手にできるなら、とっくにやっとるわい!!!!!

あ????
こんなことなら、クレジットカード番号控えときゃよかった!!
口座番号は知っているけど、ハンコがないからダメだし!!

半日くらいずっとイライラして、なんで離婚してからもイライラさせられなきゃいけないんだと、これまた怒りが膨らみ、頭の中はショート寸前。

いや、ショートしました。
ブレーカー落ちました。

その後しばらく、ちょっと逃避行しつつ・・・

・・・ガマン、ガマン、他人様だもの、少しのことくらいガマンしなくっちゃ、と仏の心になりまして。

そこで、再び、私では振込先が分からないし、このままだと私があなたの携帯代を支払うことになりますがいいですか、と、控えめな文書を出しました。
(子供に渡して、伝えてもらうようにした。)

1週間くらいで対応頂きたい旨も記載しましたが、これまたやっぱり返事なし。

こうなったら、奥の手。
解約しようと思っていた、私のカラ口座にご登場頂こう。

残高0円の口座を元夫の引き落とし先に設定してやる。

新しい引き落とし先があるんだから、一括請求も無事分割できる。住所も分けられる。
ただ引き落とせないので、auから残高不足の請求が行くでしょうから自分で支払いに行っていただきましょう。
そのうち、この口座を解約すれば全て終了ですな。

っていうか、au、できませんじゃなくてなんとかしろよ!
ホンマ、鬱陶しいから携帯解約してソフトバンクで新しく買おうかと思ったくらいです。



次の記事 » 離婚後:ロハスな生活

前の記事 » 離婚後:手続きは続く(水道料金の免税)


auの携帯の支払い方法、住所変更が面倒。サポートセンターもマニュアル対応しかしてくれない。auのバカ!