離婚準備:はじめに


離婚を決意したからといって、いきなり家出をするのはダメです。

離婚ということは、いわば独立するということ。

今までは家族という単位で何事もやってきましたが、これからは自分ひとりでやらなければいけない。

特に子供がいる場合は、そんな単純な問題ではなくなってきます。

結婚を決めた時も、さあ結婚!っていっても、いろんな準備がありましたよね?
結婚式場に日取り、誰に案内をだすか、どこに暮らすか、新生活にあたっての準備物や費用の捻出などなど・・・

それこそ、3ヵ月、半年とかけて準備しますよね。

離婚も同じです。
もう夫の顔を見るのも嫌だ〜と出て行いきいところですが、そこをぐっと抑えて、しっかり離婚の準備を進めてからにしましょう。

はっきりいって、離婚にはパワーがいります。
また、その離婚にかけるパワー以上に、離婚後の方が大変です。

つまり、その3ヵ月、半年の離婚の準備期間で面倒になるようなら、離婚はやめておいた方がいいです。

この離婚準備期間は、自分自身への離婚の決意の度合いを測る期間でもあると思って下さい。

更に離婚の手順は結婚と違って、マニュアル本も極端に少ない!
っていうか、下手したら本屋には置いてない!
冠婚葬祭のコーナーには結婚と葬式マニュアルしかないんです。
離婚のガイドブックは大きな本屋さんでも1冊あればいい方かも。

ということで、私はどんな準備をしたか、どんなことを調べたかをまとめてみます。
皆さんのご参考になればと思います。

※ただ、離婚のガイドや手引き(?)は一応世の中にはあります。ネットでは購入できるので、一冊買ってみてもいいかもです・・・ただし、準備期間中に家族にばれないようご注意。



次の記事 » 離婚準備1:自分の状況把握

前の記事 » 離婚の原因7:離婚の原因のまとめ


離婚を決意したら離婚の準備。離婚だといきなり出て行くのは不利です。自分の未来のためしっかり離婚の準備をしてから。